人生つれづれ

つまらんこともそうじゃないことも、これすべて雑記的。
人生つれづれ TOP  >  ゲーム


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

キニナル。

どうも、またご無沙汰でスイマセン。家の事情でバッタバタしております。落ち着くまでは亀更新と思われます。まあネタもないんだけど(ぶっちゃけすぎ)
今回はこれを貼ってみた。


ちょっと気になるオトメゲー「BAD APPLE WARS」でございます。
オトメイトらしくない?って感じ。絵とかがね。それほど乙女ゲーやってるわけじゃないんでオトメイト仕様だぜって時はご勘弁を(;´Д`)
櫻井氏がいればワタクシが釣れるとここ最近もっぱらの噂ですが。いや、それだけじゃないんだけど。
主人公は一人なんですが、ワルイコとイイコ、どっちを選ぶかによってストーリーや攻略キャラが変わるらしいです。面白そう!主人公カワイイ(重要)
システム自体は難しくなさそう。彼に触れることによって好感度を上げていくとな、ふむふむ。しかし絶望エンドも気になる!
先生たちは攻略対象じゃないのかなー。あのそれぞれの被り物とったら超イケメンとかそんな定番はないのかしら。バケツ先生気になる。三木さんも好きだー!(≧▽≦)

いつものオチですが……PSVITAなんだよね…できないんだよ(ノД`)・゜・。

[ 2015年11月30日 22:31 ] カテゴリ:ゲーム | TB(0) | CM(0)

とうらぶ・る!

とうらぶ始めましたペイントで描いてみたよー。ちょっと前にペイントっていうソフトを教えてもらいまして。「なんで知らないの…」って(´Д`)こんな顔をされましたけどもね。だってフォトショやらコミスタやら使ってたらそっちの方が便利じゃない。それも今では持ち腐れておりますが…。まあそれはいいさ。
しかし久しぶりにつないだペンタブで描いたのがこれって(笑) でも楽しかったよ。もちろん「冷やし中華」的な、AMEMIYA的なノリですよ。
まあ前置きはそれぐらいで、そうです「刀剣乱舞」始めちゃいました。

結構前に友だちに勧められてたんだけど、登録画面に行っては戻りまた行っては戻りを繰り返すこと数回。
というのもですね、このタイプのゲームは非常に苦手なんですよ。ケータイアプリでもカード集めて対戦するものってどうしてもできない。コレとアレを合成したりそれも相性とか属性とか考えなきゃならなくて、ほんとめんどくさくてね…。頼まれて登録するけど数回やったら辞めちゃってた。ペルソナシリーズもそれでできなかったんだよね私。
刀剣乱舞も似たようなもんだしなー、なんかなー。って思ってたんだけど、ちょっと気が向いてさらっと始めてみたよ。
うわ、これ乙女も腐女子もそらハマるわ(;´Д`) イケメンの応酬。刀ってのがまたコレ。戦国バサラ的な女子たちが流れてきそうな背景ですな。歴女じゃない私でも垣間見たくなるもん。
で、私の最初の男士はこれね。
山姥切国広ビジュアルが一番うるさくないかなーって(笑)あと声ね。前野氏ね、うんいいじゃない。
しかし使ってみればこの人「俺は偽物じゃない」「どうせすぐに興味がなくなる」「きれいとか言うな」「血で汚れているのが似合ってる」とまるで中二。うわ、めんどくさい奴だった、と思ったけど使ってるうちにそれがちょっとカワイイとか思っちゃうんだよね。なんつっても初期刀だからレベル一番高いわけだし(そこか) あとで思ったけどちょっと黄瀬に似てるよね。めんどくさカワイイとことか(笑)
今5日目かな~。なんとか飽きずにやってますが、太刀がでねえよ! 最初は本当に短刀しか出てこなくて!ショタとかいらん、男前よこせとキレ気味(笑) 秋田藤四郎とかもういらんねん!錬結しまくってそれでも出ない。
……はっ! 鍛刀! そう言えば最初に犬だか狐だかがそんなこと言ってた! すっかり忘れてたww 出陣しかしてなかったよ失敗失敗。
愛染国俊で、鍛刀してみたら。やっぱりショタしか出ないんだけど! だから秋田藤四郎はもう……。
で、ようやく「おっ?」と思ったのが彼ね←
まあ、ショタかもしれないけど、将来性を感じる。山姥切国広は右だなと思っているので(腐)この彼は大きくなって左になってくれたら私は萌えたぎるなと思ったりするのだ。
はっ!こ、これが刀剣乱舞の罠……。恐ろしい……。
レベルとか関係あるんかな。材料の比率とかありそうだけど、調べるのめんどくさい…ので適当にやってます。今は脇差とか出てきたけど、結局打刀と短刀と脇差で組まれた私の第一部隊(´・ω・`)

まあ女子向けですから、そこらへんはやりやすく作られてるんだと思います。だって結局萌えるかどうかじゃない⁈ レベルとか相性とかそういうのよりも、自分が主となって好みの刀たちを揃えて部隊を作り思い通りに動かすってことが目的なんじゃない⁈ そしてあわよくば彼と彼を思ってウフフな感じに妄想するのが正しいルールじゃないの?え?違うの?
巷で噂の三日月宗近さんはどうなんですかね。声は…鳥海氏ですか……ちょ、ちょっと狙ってみようかな(笑)

余談ですが「とうらぶ」が「刀剣乱舞」の略だと知った時の衝撃。しかも公式とか。なんだろー新しい乙女ゲーかなーって思ってた(*´Д`)
[ 2015年05月20日 22:03 ] カテゴリ:ゲーム | TB(0) | CM(6)

GAMEMODE (petit)

秋アニメもどんどこ放送中なんだけど、夏の余波なのかどうも観る気になれない。全部数話ずつみたら感想~って思ってたけど、冬までに観れる気がしない。3本は1話だけ見たけど、ノレない。
こうなったらもう観る前にざっくり減らしてしまおうかと考え中です。

その代わり、つーわけじゃないけどただいまゲーム真っ最中です。久しぶりにゲーム三昧。アプリちゃいますよ、ソフトですよ。
実は借りているゲームが4本もあるのだ……。こりゃいかん!借りてるゲームからやらないと(当たり前)ってことで現在2本進行形。
乙女ゲーとナゾ解き裁判(笑)
ゲーマーっていうときっとウソになるんだろうな私…。でもゲーム好きなんだ。今はあんまりだけど数年前まではめっさやってたんだ。
やっぱPC買うまでかなー。
前に乙女ゲー語りはしたけど、RPGとかAVGとか好きだったゲーム語りとかもやりたいと思っとります。いつかやるから。
今は置き型ハードは一台もなくて。あ、壊れてディスクでてこないWiiはあります(笑) あとは3DSとPSPのみ。現在PS2を友人からレンタル中…。ハードも借りてますごめんなさい。

ゲームやると腰とか肩とか目とか腰とか腰とか腰とか痛くなるから長時間できないのが辛い。

続きから拍手ありがとお返事!

[ 2014年10月25日 21:22 ] カテゴリ:ゲーム | TB(0) | CM(2)

乙女ゲー④

このテーマも最後です。今回はPCゲーム。
実はPCゲーム買ったことありません…。あ、タイピングソフト1回だけ買ったことあった(笑)
今回のゲームもお借りしたもの。感謝感謝です。

今やPSP版とかPS版とかと同時にPC版も出る時代、すごいなー。
過去、PCの乙女ゲーはやったことありませんでした。BLゲーは何本かやったけど(笑)←全部借りたもの…。
最近やって面白かったのはこれ↓



Rejetの「剣が君」です。PVとOPと迷ったけど、今回OPの方をチョイス。
いやこれ、絵はきれい、話はボリュームあり。すんごい面白かったです。
「日の本に生きる侍たちとの恋を描いた物語」というのがキャッチコピー(公式サイトより)
普通の町娘の主人公がある姫の影武者となって花嫁行列をすることになり、腕の立つ侍たちが従者となる。
とまあ、ものすごく簡単にいうとそんなあらすじ。この従者たちとの恋が描かれているわけです。
EDは各キャラ4種。ハッピーからアンハッピーまで…と簡単に片づけられない。アンハッピーってフラれるとかくっつかないとかそんなんじゃないんです。悲恋です。もう何度泣いたか!
その代わり一番いいEDはめっさ幸せです。そりゃもうラブラブです。
とにかく話がいい。従者の侍たちにもそれぞれ背景や過去があって、主人公は次第にそれを知っていくわけです。
ひとつひとつのお話が長いんだけど(共通部分は2回目からスキップ可)早よ先知りたい!って結構帰宅後すぐにPCをつける日々でした(笑)
私が一番好きなのは蛍(CV:KENN氏)かな。とにかく幸せなEDがとても印象的。左京EDもザ・乙女ゲーって感じでしたが、このキャラ外見は女の子なんだよね…。
縁の声が置鮎さんだったんだけど、ちょっとお調子者のキャラで、声はまるっきりトリコでしたね、ええ…。

もう一本はこれ↓



「華アワセ」です。これは1本目、蛟(みずち)編のOPなので蛟中心ですな。主題歌好きなんでそっちの映像と迷った。
開発はエンターブレインなんだ、ヘー(笑) 
シリーズ?で現在2本出ています。
これも面白かった、いや、面白い。まだ続いてるので現在進行。
これ…なんて説明したらいいんだろう。
とにかく不思議な世界観。主人公はごく普通の高校生だったけど、あるきっかけで、華遷という学校(?)に入ることになる。
華遷っちゅーのはですね、ぶっちゃけ花札です。仇花という妖のようなものと闘うのです。それの使い手を華詠といい、その華詠たちが攻略キャラ。
その華詠のパートナーとなるのが水妹(みなも)という女の子で、主人公はその伝説的な水妹の泉姫(せんき)という存在。
…………いやもう、自分でもなんて言ったらいいのかわからない。不思議な世界観(2回目)
攻略キャラは4人(5人?)なんですが、一作につき一人しかハッピーEDを迎えることができません。主人公は必ずその一人に惹かれていくのですが、他のキャラは全部悲恋です。主人公が悲恋っていうか、攻略キャラたちから見た悲恋じゃないだろうか。これマジ悲恋だから(涙)
キャラデザの由良さんは昔から好きで、BLの方は何本かやったけど乙女ゲーは初めてでした。最初由良さんだって気づかんかったよ。
話は面白いし、その中で華遷をするのですが、強くなっていくというRPG的要素もあり(笑) 強くならないと話が先に進まないので闘いまくってたらそっちの方に夢中になったりしてね(笑) わざと負けないと見られないEDもあるので、強くなりすぎて苦労したわー(笑)
そしてこのゲーム書籍扱いです。本屋で買える本格乙女ゲームと謳われているらしい。
なんつーても安い!現在税込1512円!!やっす!
まあシリーズ全部揃えれば普通のゲームの値段になるんだろうけど、買いやすいじゃないですか。買ってない私が言うのもなんですが、安いよなー。
一番好きなのは、いろは(CV:寺島拓篤)というキャラなんですが、当然今まで悲恋EDしかありません…。お願いだから早く彼を幸せにしてほしい。
水島大宙さんが女性役なのがちょっとツボです(笑)
そう言えばこのゲーム発売速度がすごい遅いんだった…。最後まで行くのに何年かかるんだろうな…。


乙女ゲーもいろいろあって、主人公の女の子の顔が絶対見えないものとか、しっかりとキャラ立てされているものとかね。
私の場合は自分が主人公になるというよりは、その女の子の物語を見ている感じです。いやもちろんキュンキュンしたりするけど(笑)
ぶっちゃけ最初はキャラのクサいセリフが笑えてツボだわーとかそんな感じで始めたんですが、面白いゲームはやっぱりハマる。話が面白いと入り込む。
でもどのゲームも重要なのは主人公の性格です。「なんでここで泣く⁈」とか「なぜ自分が悪いと思うんだ!」とか、実際それでやる気がなくなったゲームもあります。第三者で見てるからこそ読者としては登場人物が好きになれないともう読まないよね。
私の好みは現実的な設定よりは時代物、ファンタジーなものかな~。学園ものも好きだけど!

と、まあこんな感じで乙女ゲー語りは一応終わりです。また面白いゲームやったら語るかもしれないけども。(「花咲くまにまに」が気になっている…)
お付き合いありがとうでした。でもまたオタテイスト強めで行く気です(笑)

[ 2014年08月15日 23:08 ] カテゴリ:ゲーム | TB(0) | CM(2)

乙女ゲー③

ミクシィニュースで「女性向け恋愛シミュレーションで最高傑作だと思うものは?」ってのがありました。
なんというタイミング! 1位は「ときメモGS」 2位は「アンジェリーク」 キタコレ!ktkr! そーだよねーやっぱりねー、ちょっと私すごくない⁈ 一応流行に乗ってない⁈ 例え3位から5位を知らなくても調子に乗るよ!
というわけで今回の乙女ゲー(女性向け恋愛シミュレーションっていうんだったことを思い出したよ)はケータイゲームです。
友だちに紹介で入ってほしいといわれて登録したGREE。最初はなんのゲームもしなかったんだけどある日乙女ゲーがあることを知って始めたのがこれ↓。

恋愛上等イケメン学園2 ~さよなら冴島先生~恋愛上等イケメン学園2 ~さよなら冴島先生~
(2010/04/30)
No Operating System

商品詳細を見る

「恋愛上等イケメン学園」 このこっぱずかしい題名(笑)
今年から共学になった学園に入ることになった主人公。寮に入ったはいいけど、学校も寮も女子は主人公一人きり。
というハーレム設定。
ボルテージという知ってる人は知っている、乙女ゲーアプリの会社の、多分初期の方の作品じゃないかな。GREEの方では全員攻略はできなかったはず。
同級生5人と先生が攻略対象。毎日ポチポチ続けてれば、勝手に恋愛EDになるというなんとも簡単なシステム。私の場合課金は一切しないので本当に毎日少しずつ進めていきました。結構楽しかった。
画像はドラマCD。私の本命は担任の先生、ってことで先生メインの方を選んでみた。先生役は藤原啓次さんなのですね、おおお、こりゃたまらん。今知ったけど結構人気のある声優さんを起用している。オネエの寮長が諏訪部さんなんですけど(笑)
ケータイの方はもちろん声はなかったので、このCDはちょっと聴いてみたいなあ。

あとこれも。

恋人は専属SP ビジュアルファンブック恋人は専属SP ビジュアルファンブック
(2011)
ボルテージ

商品詳細を見る


「恋人はSP」(笑)
実は総理大臣の娘だったことが判明した主人公を守るSPたちが攻略対象。
おかしいな、これもドラマCD出てたはずなんだけど…。私の本命は右側の人です、昴さんです。超カッコイイ。
声は確か日野さんじゃなかったろうかと思うけど~忘れた。これも結構やりこんだ。
あともういっこだけ!

キミカレ ~新学期~ (限定版)キミカレ ~新学期~ (限定版)
(2012/07/19)
Sony PSP

商品詳細を見る


正式名は「キミとナイショの今日から彼氏」略してキミカレ。
同日に4人の男子生徒に告白された主人公。ジャケットは8人いるけど私がやったGREE版は4人で、あとで一人増えました。
いやこれ、声優豪華!スマホ版は声がついていたんですが、私が一番好きなキャラ(右から2番目の赤髪)が、なななな、中村悠一氏だったことに狂喜乱舞(笑) メインキャラ(右端)は杉田氏です。
ただこのゲームの主人公があんまり好きになれなかったんだよね…。他のゲームですんごい嫌いな主人公がいて、それよりマシだけど、乙女ゲーは主人公の性格も重要だ。
GREEでは「薄桜鬼」もちょっとかじった。沖田だけ攻略。後でものすごい人気ゲームだと聞いた。友だちがDSソフト貸してくれたけど…面白かったんだけど…。
新撰組は史実を考えるとちょっと辛いものがあるというか、彼らの行く末を知ってるとちょっと…。案の定DSで号泣。

はー今回も語ったわ。大したこと言ってないけど。
次回最後の予定。もうちょっとだけ付き合ってね(笑)

続きから拍手ありがとお返事!


[ 2014年08月10日 21:49 ] カテゴリ:ゲーム | TB(0) | CM(2)
プロフィール

Author:かんたろ
萌えと妄想と時々現実。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


