人生つれづれ

つまらんこともそうじゃないことも、これすべて雑記的。
人生つれづれ TOP  >  2013年10月


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お返事

アバラ女史よ。

了解したのだよ。👓
[ 2013年10月30日 22:01 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

秋アニメ②

黒子のバスケ 23 (ジャンプコミックス)黒子のバスケ 23 (ジャンプコミックス)
(2013/08/02)
藤巻 忠俊

商品詳細を見る


前回の日記の時は特に第二弾とか予定してなかったんだけども、秋アニメもうひとつ。「黒子のバスケ」でございます。
秋アニメといいますか、第2期ですね。1期も食い入る様に見てましたとも!
今回画像がコミックスなのは、私が原作も読んでいるからです。やっとそんな作品キタ((*´▽`*) 一巻にしなかったのは、この23巻は限定版を購入したのでこれとは違う表紙だったんですよね。この表紙絵すごい好きなんだ。中身重いけど。
おっと話がずれた。
私は週刊少年ジャンプをここ数年購入していまして、始めたのは銀魂の3周年記念号でした。あれから何年なのか…計算はご自由にどうぞ。(銀魂についてもそのうち触れるかと思います)
なので、連載当初からこの作品を読んでいますが、最初の印象は「また打ち切りだろうな…」でした。
この作品がどうだというわけではなく、ジャンプでスポーツ漫画が長期連載になるのはとても難しいと思っているからです。しかもバスケ!ジャンプでバスケと言えば「スラムダンク」ですよ。もう金字塔ですよ。コミックスも31巻という数字ですが、それよりもその存在感。誰だって知ってる、バスケ漫画と言えばスラムダンクという選択肢以外ない。(いや実際ジャンプ以外では「DEARBOYS」とか「Harlem Beat」とかありましたけどね。)
バスケだけじゃなく私が読んでる間だけでも何本もスポーツ漫画は打ち切られている。その作品の良さが出る前に打ち切られるというシビアな掟の雑誌ですから。そのジャンプでバスケ漫画って…ってなるってもんですよ。


いろんな事件があったり、少年誌なのに女性に大人気だったりと、色眼鏡で見られがちなこの作品ですが、普通に面白いと思います。
私も最初は何気なく読んでいたのですが、徐々にはまっていって、試合のラストスパートあたりではジャンプを買ったら最初に読む、なんてこともありました。
主人公はバスケが好きだけど特化した才能がない、というよくある始まりです。そのうちに才能を開花させ、エース級になっていくというのがセオリーかと思いますが、主人公の黒子は、もちろん特化した技術はあるけれど、それは一人ではどうにもならない才能で、むしろエースと呼ばれる人物が存在しないとその才能は意味がないといえるほどの特殊なもの。簡単に言えば点を取らない主人公です。
点を取るのはあくまで他の選手、でもその選手にパスをするにはどうすればいいのか、チームが勝つためには、とまさにチームワークを求めその中に自分の存在があることが喜びである、そんな主人公。
スポーツでたまにあるのがファンタジーというかSF的な技の応酬。この作品も主人公をはじめ、いろんな選手の技に名前がついていて、それはスラダンと違うところだと思いますが、作者曰く、物理を無視しない技ということです。ボールが直角に曲がったりしない、どんなに難しいものでも100回に1回ぐらいは成功するという技。うむむ、納得。
どっちかっていうとそれ以外のところにファンタジーさが隠れている気がする。チャリアカーとかラッキーアイテムとか。あれファンタジーだよ(笑)
ストーリーも面白いと思うのですが、黒子のバスケの魅力で一番なのはやっぱりキャラクター力じゃないかと。
主人公のチームも対戦チームもとにかくキャラクターの魅力は半端ないと思います。漫画においてキャラクター性ってすごい重要だと思うんだ。女性ファンが多いのも納得…というか私も一応女性なのでそこら辺は、ねえ?(笑)

2期ってどこまでやるんだろう、まさかWC決勝までは無理だよね。帝光時代の話も無理そうだよなあ。これはやっぱり第3期…?

余談、私は火神くんが好きです。バスケ馬鹿(笑)  というか全員バスケ馬鹿だけどね。



おかだ女史拍手ありがとう…って! アバラ折ったって!大丈夫かよ~(;O;) いや折ったんだから大丈夫じゃないよね…。養生してください。いろんなことが語りたい。

[ 2013年10月27日 14:18 ] カテゴリ:アニメ漫画 | TB(0) | CM(0)

秋アニメ。

弱虫ペダル 初回生産限定版 Vol.1 [DVD]弱虫ペダル 初回生産限定版 Vol.1 [DVD]
(2013/12/20)
山下 大輝、鳥海 浩輔 他

商品詳細を見る


あらら、ちょっと画像大きかったかしら。まあいいや。
えー、恒例の新アニメチェック。この秋からのアニメで一押し「弱虫ペダル」でございます。
これもうね、一話見て面白いってわかった。ぜってー見るって思ったアニメです。
原作がそらもう大人気ってことで気にはなっていたんですよ。またこのパターンですが…。
でも少年チャンピオン連載なんです。チャンピオンですよ。偏見ではありますが、どうにもとっつきにくい雑誌の一つでございます。いわゆるヤンキーものが中心なイメージ。クローズも読めば面白かったのかもしれないけど、やっぱりちょっと二の足を踏んじまうんですわな。過去にこの雑誌連載で読んだのって「ドカベン」ぐらいじゃないだろうか…。そう考えると青春スポーツモノも存在するわけか。でもやっぱりクローズバキ本気のイメージなんだ…。
と、まあそんなチャンピオン連載の、これも青春スポーツモノです。
オタクな主人公があるきっかけで競技自転車の世界に入っていくというストーリー、なはず。何しろアニメではまだ2話しか放送してませんww しかし原作はもう30巻ですよ。これだけ続いてるってことは面白いに違いない!という友人の受け売り。
さすがにここまで巻数出てたら大人買いを躊躇してしまうので、アニメが終わったらレンタルで読む予定です、はい。
今のところ主要キャラクターも3人ほどしかまともにでてないので、このDVDの人たちも誰だって感じなんですが、もうすでに私は今泉くんにココロを奪われています。好きなんですよこういう一つのことに没頭する人。自転車バカ(笑) 声も好きだ。ああ今泉くん…。
これからの期待大。たぶん1期が3か月ぐらいで2期が来年の3月になる予想(笑)

アニメも漫画も見たいけどまだ見れてないものたくさんで、進撃とか進撃とか進撃とか。いろいろ読んで観ていけたらいいなと思いつつ、これから仕事が忙しくなるらしい…。



このブログも始めて一年ほど経ちまして、イコール引っ越しから一年たったわけです。それでこの更新頻度ってどうなのかしらと辞めようかとも思いましたが、もう開き直ってオタクブログにしようかと( *´艸`)
そればっかりじゃないですけどね。結局好きなもの書くのが一番更新できんじゃないかと思ったのです、今更。
まあ、完全に友人のブログのパクリじゃんって自分で突っ込んだので、開き直れました。カテゴリに「漫画アニメ」も増やしたぜ!




オカダ女子いつも拍手ありがとうです。気づくのが遅くてごめんね。
W8わかんないでしょ~~~? おおお、こんな身近に同志が(><) ほんとにもうなんなのあいつって思うよね。しかも8.1が発売になってそれにはスタートボタンがついてるらしいじゃない!復活するらしいじゃない!なんなのキーッ"(-""-)"
未だにいろんなことにぶつかってitunesは曲が半分消えるし。毎日泣いています(😢)
↑に書いたけど、これからもオタク全開でいくんでそこんとこヨロシク。

[ 2013年10月20日 20:37 ] カテゴリ:アニメ漫画 | TB(0) | CM(0)

新しいおともだち。

またもやお久しぶりです。いつもこんな挨拶で申しわけない。いくら身内にしかアドレス教えてないからってこりゃひどい。
しかしおそらく、いやきっとこのブログを覗いてくれてるのは二人しかいない!・・・と断言してもいいなんじゃなかろか。まあ放置も同じですから。いつも「覗いてるよ~」と密かにプレッシャー(声)をかけてくれる友人のために思い出したころに書いてます。
いつもスポンサーサイトでごめんね。

実はマイパソが調子悪くてですね。まあXPだったからね。軽く見積もっても8年以上は使ってたからね。そりゃガタもくるわな。
リンクを数回するともう止まる。ちっとでも重いページではいきなり落ちて再起動と、まあ誰が見ても寿命だったわけです。しかもいわゆる機械オンチな私なので長持ちさせる術とかまったく施してなかった。たまに中を掃除してたぐらいです。
まあXPのサポートも終了するし、ここはいっちょ新しいお友達お迎えしようか!ってことで、やってきました。
Windows8くんです。
W8くんには悪いんだけど、本当はW7くんがほしかったんだ。でももう予想通り品薄で、パソ詳しい人にいろいろ聞いたりしたんだけど、W7くんはもう自作レベルだったんだ。たまにメーカーものあってもメモリ足んねえとかね。
てなわけでパソ本体は去年の型落ちだけど、W8くんを迎え入れたわけです。

いえね、知ってましたよ、W8くんは今までと違うって。ものすごく違うって。
でもさあ。
ここまで常識が通用しないなんて思ってなかったYO!
あれ?タスクバーは?おや?ツールバーはどこに?右クリック効かないんだけど?というかどうやって電源切るの?
??????
一日こんなんでした。困難でした。韻をふんでみました。
なんなのこの子!手がかかるとかじゃねえ!仲良くなるために頭撫でるにしても頭がどこかわからねえ!
旧パソからデータを移すどころじゃないんですよ。本当に今までの、つたないながらも培ってきたパソの常識が通用しないんですよ(涙)
機械オンチだから時間かかるしと思って朝10時から始めて、ようやくネットとメールが設定できたのが夜8時・・・。メール、ネットのソフトももちろんW8くんに合うためのお友達ですからね、いままでと全く違うのですよ。
タッチパネルが売りのW8くん。そんなんいらんってタッチパネルは買わなかったけど、こういうことだ。タッチ用の画面、それが答え。いわれてみりゃスマホっぽいわな・・・。

そして4日たった現在。
移されたデータは整理されることなくドライブに入ったままです。というかいろんなソフトをダウンロードインストールしないといけないんだよな。
最初にやろうと思ったiTunesでくじけた。音楽データが移せない。もうやだ。
ネットだけを楽しむ日々。「Windows8の使い方」のサイトに通う日々。
この日記で初めて文章打ったんだけども、やっぱり私サイズにカスタマイズはまだまだだね。変換が思い通りじゃない。ちょうしって打ってなんで一番候補が銚子なんだよ。使ったことないよそんな地名。



[ 2013年10月01日 23:20 ] カテゴリ:日記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Author:かんたろ
萌えと妄想と時々現実。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


