人生つれづれ

つまらんこともそうじゃないことも、これすべて雑記的。
人生つれづれ TOP  >  2014年12月


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

重大でもない2014決算。

今年もお付き合いありがとうございました。
おそらく本日が今年最後の更新となります。仕事してたら一日は長いのに一年のなんと早いことか……。
来年の今頃の自分を考えたらどんよりとします(´Д`)
まあ今年の総決算とでも申しましょうか。自分の記憶力の限界のさらにその先までに挑戦、はしてないけど、今年の出来事に自分なりの順位をつけてみた。自己満足でもそれはオーライ!
中途半端に7位から(これ以上思いつかなかった)

7位 黒子のバスケ連載終了 そして継続中
連載が終わってジャンプ買うのをやめて早数か月。一時期のテンションほどではないにしろ、まだ好きです。今年もアニメ何回観たかわかりませんよ。特に1期と2期の桐皇戦何回観るの私って自分で突っ込んじゃうね。昨日も観てもたし(笑)
3期も楽しみ!

6位 アリの大発生
夏の出来事です。うちのわんこ王子のごはん入れをひょいと持ち上げたら、その丸い形に、アリが大量に!
「ぎゃあああああああああ!」という悲鳴とともに散らばるアリたち。
よく見れば冷蔵庫の後ろ側の桟に行列が! 通り道をたどったらキッチンを横切ってるじゃないですか!
泣きそうになりながら必死でゴロゴロ使ってとって掃除して……。
しかしすぐにまた大量のアリを発見。どっから来てるんだよーーーー!
その後もアリは耐えることなく、行列の行く先は家の隙間。まあ古い家だから、隙間もあるでしょうよ。でも去年の夏はいなかったのに……。
いろいろ調べたらそういうことは多々あるらしく、とりあえずアリの巣ごと退治する薬を買って10日ほど様子をみるというアドバイスで、その通りにしたらどうにか落ち着きました…。アリの習性とか生態とか書いてあって助かった。まずググってみるもんだ、うん。

5位 フィギュアが空から降ってくる
これについてはブログで書いたので詳しくはそちらを(笑)
まだおでこにコブのあとが小さくあります……。

4位 進撃の巨人
いやもー、ハマったっていうことに関しては群を抜いてます。すんごい面白い。アニメ放送は今年じゃないだろって突っ込みは当然です。でも私が観たのは今年なので勘弁していただきたい。あらゆる方面でハマった。腐もね。
今も地味にではありますが、沸々とテンションきてますよ。
本当は上野の進撃の巨人展行きたかった…っ!でも来年大阪にも来るんだって!マジでか!てか来年の9月って…でも行きたい。映画だってすごい行きたい。2期は2016年だってね……マジで私どこにいるんだろう(暗)

3位 キッチン大戦争
あれですよ、例の。
ええ、解決までに2か月かかったってアレです。詳しくは過去のブログに。未だに思い出すと鬱になります。

2位 歯医者
この年末に4年ぶりに歯医者に行くことに……。
私歯医者ダメなんです。嫌いじゃないんです、怖いんですよ。
実は口を大きく開けると右側の関節がずれて口が閉まらなくなるんですわ。顎関節症じゃなくて、顎…なんとかっていうらしい(調べたのに)
あくびとかでたまにそうなるんだけど、これがとてつもなく恐怖でね……。慣れてる人は自分で簡単に戻せたりするんだけど、中学生の時初めてそうなって、もうびっくりして怖くて泣いたことがトラウマで…。
でもここ2週間ほど噛むとちょっと痛みが走って、肩こりの所為だと思いたかったけどどうも違うらしい。頭痛も続いてるし、フィギュアに頭ぶつけたからかとかいろいろ考えたりして、とにかく原因を消していかなければと、意を決して歯医者に行きました。
4年前に通った歯医者さんはその事情を知って「無理しなくていいからね」「もう少しがんばって」と気を使ってくれたのでまたそこに行こうと思ったら、なくなってたよ……。しょうがないので別のところに行って最初に事情を説明したら、やっぱり「無理ない程度で」と言ってもらえて、最初から説明すればよかったんだなって思いました。
初診では悪いところが見つからないので、また通わないといけないんですけどね。もし親不知抜くとかなったら確実に口を大きく開けなければならないので、ブルーになります。

1位 わんこ王子手術
なんつってもこれですよ。ほんとにもう大変だった。体力も気力も金もすんごい削られた。
でもそのおかげで今は普通に歩いてるわけですから。いろんなことに感謝せねば。散歩のときに歩いてるのを後ろから見てるとなんかこう、ジーンとするときある。


とまあ、軽いものも重大なものもありました。
そう言えば今年って最初の更新が3月だったんだ。ほんとに休止した方がいいんじゃって頻度だった。
見てくれる人が増えると更新も増えるってわけですね。ほぼ身内だけどね。みんなのおかげでこのブログは動いてますよ。
来年もまた変わらない感じでオタやら身近なことやら呟きに近いことやら自由だと思いますが、よろしくお願いします。

続きから拍手ありがとお返事!
[ 2014年12月30日 21:28 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

アメトーーク!

アメトーーク! BEST ゴールド [Blu-ray]アメトーーク! BEST ゴールド [Blu-ray]
(2014/03/31)
雨上がり決死隊

商品詳細を見る

今更なネタだと思いますが。
「アメトーーク!」面白いよね!
夜中放送だからがっつり観るわけじゃなく、好きなネタの時だけ録画してたりだったんだけど、最近はちょいちょい観るようになってきた。興味ないものでも結構笑えるし、つい見入る。
○○ない芸人も好きだけどやっぱり○○好き芸人の方が好きですね。
好きなことを語る人ってやっぱりめちゃめちゃ楽しそう。わかる!わかるよ!だって私も楽しいもの!好きなもの知ってくれてる人につい語ってしまったりするよね!
中には、にわか好きもいるし明らかに人数合わせって感じだけど、それでも前にでて話す人は楽しそう。
先日のドラクエ好き芸人の回は楽しかったです。
Ⅴ天空の花嫁のフローラとビアンカの選択をあんな風に語るとか素晴らしい。私はフローラ派でしたけど、みんな真剣に悩んだんだね(笑)
みんなマニアなんだろうとは思うけど、私も出れるものがあるんじゃないかと思える。や、ドラクエは無理かもしんないけど、深海まで潜らなくてもある程度の深さまで関わればいけるんじゃないかなー。
TVチャンピオンほどの殺伐としたレベルでなく、楽しく語れるレベル、それがいいじゃないっすか。「ONEPICE」ならいけそうだ。「黒子のバスケ」も今なら大丈夫かな。あと、乙女ゲー(笑) うわーやってくんないかな乙女ゲー好き芸人。ないだろうなあ。
ゲームというジャンルが初めてだったようなのでこれからFFとかあるかも。
過去の回も観たいんだけど、巻数が出すぎてて何から見ればいいのか…っていつも途方に暮れるレンタル屋での私。

今年あと一回は更新したいと思っています。できれば総決算てきなもの……。あと4日か…。

続きから拍手ありがとお返事!

[ 2014年12月27日 22:39 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(2)

マジか!

「銀魂」の第4期アニメが来年放送されるって……マジなのか?!
毎度おなじみの始まる始まる詐欺じゃないよね?!うれしいいい!
昨日沖田の記事アップしたタイミングだったからすごいびっくりしたわ!
沖田vs神威の放送をぜひお願いします!
来年4月まで私がんばる!
[ 2014年12月21日 17:17 ] カテゴリ:アニメ漫画 | TB(0) | CM(0)

拍手ありがとお返事!

下の日記の追記は別の内容に使ってしまってるので、お返事を別にUPします~。

>オカダ女史!
ええええ、ロロノアさんゴツンときましたよ。腫れはずいぶん小さくなりましたが、まだポコンとあります。少し痛い…。
そう言えばオカダ女史はあの近くに住んでたんでしたな。うーん、うらやましい。

>青猫先生!
拍手いっぱいありがとね。直接言ったけど、あれは「戦国ROCK」でも「幕末ROCK」でもなく「海賊ROCK」…いやいやワンピース五人衆ですから。
無冠の五将、これからまたキャラ憶えてやってねー。

[ 2014年12月21日 00:20 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

「俺がなめてんのは土方さんだけでさァ」

沖田1久々のキャラ語り。
「銀魂」真選組一番隊隊長沖田総悟。
もう大好きすぎてどうしよう!
可愛い顔して超ドS!剣の腕は真選組で一番!姉には弱いデレまくり!間ののびたしゃべり方!
なにをとっても大好きです。いやもう、ほんと好きなんだ…。沖田の話すると自然に顔が緩むぐらい。キャーってなっちゃうぐらい好きです。
「銀魂」は最初銀さんが一番大好きだったんですよ。なにがってだるいゆるいのにSなとこが(笑) それがいつの間にか沖田に変わってたなー。いつからかなー。
大好きな近藤さん以外は基本どうでもよくて、隣に立ちたいって思いで強くなって、健気じゃないですか。そのために邪魔な土方を狙うところとか超健気ですよ(笑)
はー、沖田かっこいいなあ…。私服の袴もいいけど、やっぱり制服が一番ですね。真選組の制服大好きです。黒がいい。
タイトルは一番好きなセリフってわけじゃないんだけど、これがどうしても最初に出てくる。沖田のすべてを表しているような気もします。結構初期のセリフだったような。
あと、動乱編での「死んじまいなァ」もたまらんよね。もう斬られたい。あんな沖田目の前にしたら斬られる前に昇天しそう。
アニメでの声は鈴村さんですね。神配役です。ぴったり。最初にアニメ観たときに「おおお…」って思った。「銀魂」で一番の神配役はヅラの石田さんだと思っとりますが。
沖田がメインの回ってそうない気がする。ミツバ編はメインは土方だし。でもちょいちょいかっこいいシーンは多いですよ。ああ人気投票の回とかすごい好きだったなあ…。
アニメにはなってないけど、沖田と神威が戦ったシーンがありましてね。私神威も好きなんですよ。理由わかりますよね?(笑)
沖田vs神威とか、鼻血でるわ。俺得としか思えないじゃん。そのうち銀さんと戦ってくれないだろうか。それこそ私昇天するかもしれません。

実はこのキャラ語りをするときの画像は自分で描こうかと思ってたんですよね…。そのためにはソフトインストールとかいろいろしないといけないんだけど、それだと更新できそうにないのでもう画像探してきました。つか、自分で描くと絶対違うもんな、かっこよくないもんな。結果オーライ。

で、追記からはちょっとコアな、ぶっちゃけ腐女子的語りです。かんたろさんはまごうことなき腐女子なので、それについてこれるって方だけクリックどうぞ。つか、腐女子って言葉の意味が解らない人は読んじゃだめですよ!


[ 2014年12月21日 00:14 ] カテゴリ:キャラクター | TB(0) | CM(0)

戯言。

寒いなー。ほんとに寒いわー。今のとこホットカーペットだけで頑張ってるんだけど、ちょっと寒すぎ。
窓ガラスだけでなく入口もガラス戸なもんで空気冷たいわー。
冬になるとPCの前に座るのが辛くなります。ずっとこたつに入っていたいけどそうするとノートじゃないからPC触れないんだな。毎年これ言ってるな……。

先日AM3:30頃。もちろん就寝中だった私ですが、ガシャンガシャンという音とともに頭に激痛が走りました。
何事?!と目を覚ますと私の横にフィギュアが……。
???寝ぼけた頭でフィギュアを手に取って電気をつけてみると、周りにその他のフィギュアたち。
私の頭の上にタンスがあって、その上に乗せていたフィギュアの棚が倒れてきたようです。
痛いっとおでこに手を当ててみたらありえんぐらい腫れてたよ!これが噂のタンコブ! 何事と起きてきた妹にもわかるほどの腫れ具合。いやほんとにすごかったよ。漫画みたいだった。
痛いよーと冷えピタ貼って自分のふとんに戻ったら青峰さん(フィギュア)がうつぶせで真ん中に寝ていました……イラッとしました…。
フィキュアこの手作り感満載の棚ね。→
私に直撃したのはおそらく一番上のロロノアさんです。これ、20センチぐらいあるんだけど、結構重厚感あるんだよ。重いんだよ。
そら腫れるわな、と妹にも言われました。
当然フィギュアも無事じゃないっす。白夜叉の刀なんか、柄と鞘と刃がバラバラ。ルフィの傘もぽっきり折れた。リューマのまげも折れて普通の頭になってた。全部あってよかったよ……。火神くんの手にボールってあったっけ?ってちょっと悩んだけど、手の形からなかったと判断しました。今はちょっと強固にしてみたよ。まだちょっとおでこは痛い…。

オタクの街に昨日フラッと行ってきました。
相変わらずカオスな場所だけどなんか落ち着くなあそこ(笑)一人で行っても平気だもん。寂しいけど。
本を売ったり買ったりですが、売った分なんてすぐなくなるよね!
一番くじの長蛇の列を眺めてみたり、中古グッズやフィギュアの店をうろうろしてみたり、フラフラ~として帰ってきました。

黒子のバスケ最終巻が発売になりましたね!ぶっちゃけそれを買いに行ったというのもあります。
そんでもって同日に公式ファンブックってのも出てるんですよ。これが売切れててね…。特典つきだっていうからそこまで買いに行ったのにさ。別の本屋で購入。
今回、ポジション別の人気投票があったんですが、PF部門で火神くんが1位に! わーい!
準主役なのに普通の人気投票ではキセキどころか高尾にも負けてましたからね…。ドキドキしながらページめくったよ。投票してないけど。よかったよかった。好きな学校も誠凛が1位でめでたし。
高尾も好きだけどね。秀徳で一番好きです。海常では笠松さん、桐皇では青峰。洛山では小太郎かな。陽泉は……雅子ちゃんで。
食い入る様にファンブックを読んでテンションがあがったので今日はずっとアニメを見ていた単純な私。霧﨑第一との試合はいつも泣くわ…。あ、30巻読んでない(笑)

冬の祭典に行きたい…。でも95%ぐらいの確率で行かないつか行けない。
[ 2014年12月07日 19:43 ] カテゴリ:日記 | TB(0) | CM(0)

「鋼の錬金術師」

寒いっすね! 世間はすっかりクリスマスムードですが、ファミリーやカップルのための行事なんてものに目もくれず、久々のオタクネタいきます!

鋼の錬金術師 (1) (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 (1) (ガンガンコミックス)
(2002/01)
荒川 弘

商品詳細を見る


(これから読むって方は激しくネタバレなのでご注意)
最後まで面白かった漫画と聞かれたら一番最初に頭に浮かぶ。通称ハガレンね、うん。
私は導入はアニメでした、例にもれず。ミーハーでゴメン。
アニメ始まって速攻コミックス一気に購入。当時は9巻まで。アニメは途中で嫌になって観なくなったけど、原作は最後まで読んだ。本当に面白かった。
一度も飽きなかった気がする。エルリック兄弟はずっと走っていて、私もそれに追いつくのに必死だった(笑)
「現実は残酷」なんてどこかで聞いたセリフはこの作品にも当てはまるんじゃないかと。時々胸の痛くなるような出来事が兄弟や周りの人に起きて、でもいい意味であっさりと受け入れることができた。あとを引かないっていうのかな。トラウマになるような描き方をされていなかった気がする。
ニーナの話は辛かったな。軍部もイシュヴァール人もホムンクルスもそれぞれの過去が深くて辛くて。
この話はどこまで広がるのか、どう収拾するのかと余計なお世話の心配もしましたよ。
最後も大団円ではあったけど、ハッピーなだけじゃなくどこかちゃんとした現実があった。
一番好きなのはヒューズさんだったんですよ。亡くなったときはまじ泣いた。あの死に方ってないよなー(;´Д`)
あとはリンが好きでしたね。ひょうひょうとしてるけど実はすごい人とかギャップに弱い。実はグリードが入った後のリンの方が好み(笑) 最初はグリードは何とも思ってなかったんだけど、リンに入る少し前ぐらいからちょっと好きでした。だって「強欲」っていうぐらいだからね。Sでしょ(笑) リンの、あの悪い顔がたまりません。
グリードの最期は泣いたなあ。もう号泣。多分ハガレン読んでた中で一番泣いたんじゃなかろか。(おっと、アニメでは諏訪部さんだったらしいですよ奥さん!)

実はここ最近読み返したくて、最初から一気に読みたい衝動が私を襲っているのですよ。
しかし、もう手放してしまって……。こういうことがあるから困る。
でも全27巻…うちにもうそんなスペースはもうないんだよ、パトラッシュ。
これってガンガンコミックスだったんだな。いい仕事するなガンガン!

完結した漫画について語るのもいいな。最後まで面白いって、そうないけどね。というか私がそんなに読んでないというか。


続きから拍手ありがとお返事!

[ 2014年12月04日 22:47 ] カテゴリ:アニメ漫画 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Author:かんたろ
萌えと妄想と時々現実。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


