人生つれづれ

つまらんこともそうじゃないことも、これすべて雑記的。
人生つれづれ TOP  >  2015年09月


[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ありがたや。その4.

ありがたくも貸していただいた御本紹介、9月はそんな月間なのです。が。
あああ、もう9月が終わっちゃうよ!あと一回更新できるかどうかって感じなんですけど、今回もBLで!




「錆びた夜でも恋は囁く」「恋愛ルビの正しいふりかた」 おげれつたなか

連作です。「錆びた~」を読んだときに「ええ本読んだわ~」って余韻。ほう、と息を吐いてしまうような、ふんわりあったか余韻。
しかし評価はあまりよくない。やっぱりDVが絡むからなのか、流血とか苦手な人はダメなのかも。私の周りでもそういう評価の人もいましたが、貸してくれた友人は私と同じく絶賛でした。私も最終的にDVの人と、だったらダメだったと思うけど、ヘタレ左くんっぽいけど器が大きい彼がお相手だったからそう苦手じゃなかったですよ。
「恋愛ルビ~」はそのDVの彼のお話。だから2作で1つみたいなところがあるのかも。でもそのお話よりもその他のお話の方が好きでした。こちらの本の方が評価が高いのですね…解せぬ。いや、こっちもよかったけど!
絵はリアルっぽい感じで正直好みではなかったんですが、お話に入れたので気にならなかったです。上手いのは間違いないです。
[ 2015年09月27日 21:32 ] カテゴリ:アニメ漫画 | TB(0) | CM(2)

ありがたや。その3。

ありがたくも貸していただいた御本紹介、9月はそんな月間なのです。
今回は「ヤクザとかマフィア一押し」という某女史に捧ぐ回、なのですが、私の数少ない引き出しの中では思いつくものが2つしかなかった…とういうかもうヨネダさんしかなかったよ(笑) まあこの2作品もお借りしたものだったんでちょうど良しってことで。
なので今回もBLっす。

「囀る鳥は羽ばたかない」 ヨネダコウ
現在3巻まで、以下続刊。
ヨネダコウさんの作品は前に「どうしても触れたくない」をアップしたことがありましたが、あの純愛のイメージを持ってくると痛い目に合います(笑) とはいえ、やっぱり面白いんだよなー。以前2巻までを借りて読んで、最近3巻が出たってことであらためて全部貸してもらったんだけど、3巻でぐぐんと面白さが増してたよ! 
主人公はヤクザの若頭で「ドMで変態、淫乱」です。そこに入ってきた用心棒の左くんに惹かれていくんだけど、左くんはそれを受け入れることができない……という簡単に言えばそういうあらすじ。その間にヤクザの跡継ぎ問題とか二人の過去とかいろいろ描かれていて、いやー殺伐としてますよ。でも右くんにしてみたらある意味純愛なのかもしれない。
メインの二人、の他に主人公の友人医者とチンピラの話もありまして、実はこの医者が私の超ドストライクです( *´艸`) 短髪、黒髪、メガネ、おっさん(←これはまあ良し悪しだけど)。この二人もお話に絡んでくるんだけど、もう出来上がってる二人なので安心しているというかこの作品の中で癒される部分ですな(笑)
続きが非常に気になるんだけど、2巻から3巻の間が2年……貸してくれたお友達によれば違う連載もスタートしたとか…。続きーーーーー!

「NightS」 ヨネダコウ
これはヤクザもの、だけではないんですけども。短編集です。
冒頭のお話がちょい裏の世界が舞台です。それと車の販売店の営業と整備士、学生同士の三本立て、という見事に全く違う世界ばかりですな。
しかしどれも好みの組み合わせ、一番好きなのは営業×整備士なんですけど、最初のお話は年下左だし、学生同士は純愛すぎてキュンキュンするし、どれもこれも私のツボを刺激してくれました。借りたけど、いつか買うわ多分。

あー、ヨネダさん面白い。

シルバーウィークが始まりましたなー。したいことはいろいろあるけど、とにかくたまったアニメを見てしまわなければ…っ(≧◇≦) 秋アニメは本数減らそう…まだチェックしてないけど。

[ 2015年09月20日 10:31 ] カテゴリ:アニメ漫画 | TB(0) | CM(0)

ありがたや。その2。

ありがたくも貸していただいた御本紹介、9月はそんな月間なのです。
今回もびーえるー( *´艸`)

「結んで、解いて、キスをして」 三月えみ
萌①→右がスーツ仕立て屋。仕立て屋とな!しかもスーツとか!そうきたか!着てるのもいいけど作るのもいい!
萌②→初恋云々。前回も言ったけど、子供の頃の初恋が大人になって…って大好物!
萌③→左キャラが好み(重要) 最初に出てきたAくんが相手なのかなーって思ったらあとから登場のBくんだった!そっちかい!って思ったけど、明らかに私の好みはBくんなので結果よし。友人曰く「あんな噛ませ犬みたことない」(笑)
初めて読んだ作家さんだけど、面白かったです。絵が好き。
帯のコピーは「恋と人情が交差する、ヤクザ×仕立て屋さんのドラマティックラブ」 うん、まさに!

「火傷と爪痕」 雨隠ギド
「最低で最高な男を相手に、一生残る傷跡みたいな恋をする」
↑このコピーにどれだけ私のツボが隠されてるとお思いか(゚д゚)!
元ベストセラー作家とそれに憧れた編集のお話。初めて読んだんですが、雰囲気のある作家さんだと思います。淡々と進んでるように見えるのにいつの間にかえらい深いとこまで入り込んでたよとかRPGの洞窟のような(笑)
左が元ベストセラー作家で、文章を書かなくなった理由とか編集への愛情の表し方とか、この人結構変態だと思う(笑)



「羽化」 山田ロック
表紙の人は男の子です。
「セーラー服に閉じ込められて生きてきた少年よ、自分を取り戻せ!」
↑このコピー。お友達が本を購入するとき一緒にいたんですが「今この設定か!」と半分ニヤニヤしながら言ってたんですが、ところがどうして、結構笑えないお話だった。いや、暗くはないですよ。悲恋でもないし。
この少年がセーラー服を着る理由とかね、お相手の少年の家庭環境とかね、おお…とちょっと心構え変えましたもん(笑)
今回借りた4冊で一番好きです。女装とはいってもいわゆる男の娘とかそういうんじゃなく結構オトコマエですよ右の人。左の人もね、私好きなキャラです。見かけではなく中身が。器大きいんだよな。スピンオフもよかった。左右が私の希望通り(笑)

「月影」 SHOOWA
泣いたわ!ボロボロ泣いたわ!
短編集ですが、最初と最後のお話で号泣。いやほんとSHOOWAさんは……。うん、SHOOWAさんはね、作品のカラーの差が激しいというか…その他のお話はまあ、うん。ギャグっぽいのも好きですよ。「三つ巴戦争」とか好きなんだけど。
いやしかしマジで最初と最後の話はよかった。BLっていうくくりじゃなくてもこれは泣くわー。




今回は以上。お友達はこの4冊を一緒に買ったんだけど、どうしてこうも毛色の変わった作品を探り当てられるかな、と感心しました。ええもんに出会えた。
[ 2015年09月10日 21:06 ] カテゴリ:アニメ漫画 | TB(0) | CM(3)

眼鏡尊い。

メガネ男子、いいですね。好きですよ。普段メガネもええですが、時折メガネもたまらんですなこりゃ。
という話をお友達にしたら、メガネの本を貸してくれました。正しくはメガネの男子がいるBL本です(笑)
友人はメガネになんの萌えも感慨もないらしく「全然わからない」って言われました…。面出ししてるコミックでメガネがいたらとりあえず手に取ってしまう私としてはちょっと寂しい……(´・ω・`)
最近本を貸してもらう機会が多くて、誠にありがたい。9月はそんな本たち紹介月間にしようかと思ってみる。



日高ショーコさんの「シグナル」「嵐のあと」「初恋のあとさき」です。
シリーズというか連作もの。順番はこれで合ってると思うんだけど…。2冊目と3冊目にナイスメガネがいます(笑)
3冊とも面白かったです。なにがいいって、全部ノンケとゲイの組み合わせ!いや好みだ!
特に「初恋のあとさき」が良かったな~。学生の頃に叶わなかった恋が大人になってまた出会って…みたいなのに弱いんだ( *´艸`)
学生時代の、先をなにも考えない勢いの恋もいいけども、大人になって、なんちゅーかこー、もう一生一緒にいる覚悟でとか、紆余曲折でそういう覚悟をするとか、そんなのもイイヨネ!!
ついでに日高さんもう一作。

 「花は咲くか」1~5巻完結。
リーマン37歳×学生19歳という年の差。まあ普段の私から言わせたら逆ですけど、これはほんとによかったです。出会ってからゆっくりと恋になってくっついて…みたいなのがじっくりと描かれています。特に爆発的な盛り上がりとかエピソードとかないんだけど、それは日高さんのいいところじゃないかと。それで5巻読ませるって上手いってことですよね。
メガネはいませんが、私にしては珍しくこの黒髪くんが好きです。右キャラ好きって珍しいよホント(笑)
まあ基本的に絵が好みですよ、ハイ。


復帰一回目がBL本なのは私仕様。このブログの仕様です(元は引っ越しブログ…(*´Д`))

続きから拍手ありがとお返事!

[ 2015年09月05日 13:37 ] カテゴリ:アニメ漫画 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Author:かんたろ
萌えと妄想と時々現実。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


