人生つれづれ

つまらんこともそうじゃないことも、これすべて雑記的。
人生つれづれ TOP  >  スポンサー広告 >  日記 >  途中経過。

スポンサーサイト

[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

途中経過。

暑いですね。前回の日記から半月経ってしまった。
ご存知の方もいるかと思うのですが、この間、私の体が大変なことになってました。というかなってます。
という内容なのであんまりとぼけたことも言えないんだけど、ごめんなさい。

いきなり食べ物がのどを通らなくなりました。
そう、ちょうど前回の能天気な日記を書いた日です。お昼までは普通だったのに、夜に食べ物が飲み込みづらくなりました。
変だなーとは思ったけど、今までちょっと飲み込みずらい食材とかあったもんであんまり気にしてはいなくて、その気分を晴らすための能天気な日記だったんですよ。
次の日、なんとか朝は飲み込んだけど、もう昼からは無理でした。とにかく飲み込めない。
気持ち悪いとか胃が受け付けないとかそういうんじゃなく、本当に喉を通っていかない。
なんだこれ、とネットでいろいろ調べてると、まあいろいろ出てきますよね。
嚥下障害、食道炎、咽頭炎、逆流性食道炎、もちろんそれぞれの癌も。
しかし世は3連休。病院は開いておりません。
しかも会社の事情で保険証がない時期で、連休開けても病院どうしよう…てなもんですよ。
そのうちお粥さえも飲み込めくなったので、もうかまってられんと耳鼻科(鼻の奥に違和感があったので)と消化器科へ。
耳鼻科ではなにやら入れられて奥の方まで見てもらってレントゲンもとったけど異常なし。
消化器科では胃カメラの予約。最初月末って言われたけど、2週間後ですか……って不満そうにしたら週末にしてくれました。きっといい先生。こちとらそんなに待ってられないすもん。
なにしろなんも食べられない。めっさお腹空いてるのに。もう食べることは諦めて味噌汁とか野菜ジュースとかポカリでそのまま1週間。なんとか生きていけるんだね。でも体力がないし暑いしでもうヘロヘロですよ。ずっと微熱が下がらんし。
で、胃カメラは異常なし。じゃあどうしてってなりますわね。
そのころからちょっと状態が変わってきて、右顔らへんが痺れたようになりました。うわー、キタわー。なんか憶えがあるわー。
実は10年ほど前に同じように右顔から腕が痺れたときがあったんですよ。この時は飲み込めないってことはなかったけど、その時もいろいろ検査して病院いっぱいいったけど理由がわからなくて諦めて、結局8か月ぐらいで自然に治まったことがあってですね。
今思い返せばあれは多分ストレス。前の仕事ですんごいストレスだったんだと思う。転職して3か月ぐらいで治ったし。
でも今はそれほどのストレスを感じない、と思っている。けどここら辺から自律神経失調症を疑い始めた。検査してなんもないとそう診断されることも多いらしいですね。

なんかなんとか相談室みたいになってるな……。(休憩)

胃カメラでなにもないなら、ってことで処方されたのがこれです。

漢方薬…。つまり精神安定。喉のつまり感を和らげることができるそうです。まあ結局気のせいじゃない?って言われてるんですな。まあ検査の結果がなにもないならそうするしかないでしょうけど。
しかしこれを飲んで最初の食事というか味噌汁ですが、なんとなく飲みやすい…?あれ?まじで?
うーん、効いてるのかもしれない。
その2日後ぐらいからお粥を食べられるようになりました。これのおかげなのか日にち薬なのかはわからないんだけど、とりあえずなんか食べられるのは嬉しい!
そして現在、なんとか固形物も食べられるようにはなってきましたが!
めっさゆっくり! 早食いでならしたこの私がとんでもなく少量のごはんにとんでもない時間がかかります。噛み砕かないと喉を通らないんですよ。
その日の調子によります。割と早く食べられるときと、逆にまったく喉を通らない時もある。
治ったら笑い話にしてブログに書くぜー!って思ってたけど、治ったとはいえない、ですねコレ。でもたとえ少量でも何かを体に入れないと生きていけないから。そんなことを考えながらする食事ってつまんないし、疲れます…。
食べられない以外は普通に元気です。体力ないけどね。今日だって部屋の掃除を汗だくでしたんだぜ!
今は脳の検査まちです。多分10年前同様なんにもないって言われるだろうけど、いい機会だしね。あとは甲状腺かなあ…。

そんなわけで途中経過であります。あんまり落ち込んでてもダメだしねー、なんとかブログ書く気分ぐらいにはなりましたよ。いつものネタと、こんなネタもありますよってことで。
またいつものオタネタも書けたらいいな。あまり漫画読んだりできなかったけど、ぐったりしながらアニメ観たりはしてました(笑)


続きから拍手ありがとお返事!

>オカダ女史
心配かけてごめんねー。つーわけで、現在こんな感じです。でも元気だからね!御幸のコト考えてアドレナリン分泌してるからね!(笑) 例の件はまたメールします~。

>あかんこ氏
進化?進化でいいの? 師匠に言われたなら自信持てるかも( *´艸`)

スポンサーサイト
[ 2015年08月02日 19:26 ] カテゴリ:日記 | TB(0) | CM(1)
のんびり焦らず。。
おおお…少しマシになってきているようで、良かった。
食べたいのに食べられないのは悲しいよね。ストレスが原因かもって言われても、食べられないのが一番のストレスなんだよ!って感じやんね…。
嗚呼、子供の離乳食で馴らした、ワタシの腕によりをかけたドロドロ流動食を食べさせてあげたい!(味の保証はしないZE☆)

ゆっくりしっかり体を休めて無理せずにね。。もしもストレス発散したいぜって時は言うてや☆

[ 2015/08/03 20:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

かんたろ

Author:かんたろ
萌えと妄想と時々現実。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


