人生つれづれ

つまらんこともそうじゃないことも、これすべて雑記的。
人生つれづれ TOP  >  未分類

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --年--月--日 --:-- ] カテゴリ:スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

人の記憶なんてあてにならない。

小さい頃聞いた曲ってなんか憶えてるよね。ここ数年の方が憶えてなかったりとか、あの時あんなに歌ったのにもう憶えてないとかカラオケでもよくある。
私が昔からずっと憶えてる曲がありました。CM曲です。

「ローソンへ~行こう~よ、触れ合うなにかがあるか~ら、探していたなにかがあるから。ほら、あのお店がローソン♪」

曲や歌詞は間違ってる部分はあるかもしれないけど、結構しっかり憶えてる。

まあ、いつ聞いたのかもわからないぐらい前だし、子供の頃となると、きっとローソンができた頃のそれこそ初期ぐらいのCMだったんじゃないかと思ってました。
でも今まで何度か人に聞いたけど、誰も憶えてない、知らないって言う。同じ年齢ぐらいの人に聞いてもだれも知らない。なにしろ3つ下の妹も同じです。よほど短い期間のCMだったのかなーってなんとなく思ってた。
そしてつい先日、会社のお昼休みにまたこの話題に触れまして、やっぱり知らないって言われて、これはもう調べるしかないよ、映像探そうよって提案されました。
そうか、そこまで考えたことなかった!このネット社会の今、絶対にどこかにあるはずだ!
スマホを駆使して探した探した。けど、どうしても見つからない。ローソンができた年で検索してもダメ。
そしてあらゆる言語で検索すると、某知恵袋やブログにひっかかったものが!そしてついに見つけましたよ!



ローソンじゃなかったあああああああああああああああ!(;´Д`)

子供の頃から数十年、ずっと記憶に合ったこの曲はコンビニではなく、道頓堀にあった食堂ビルのCMだった…。
これ、結構ショックだったよ……自分の人生覆されたよ……(大げさ) 何人もの前で自信満々で歌った私って…。
ドウトン…ローソン…ドートン…ローソン……。間違えても仕方ないってこれ。
実際、ローソンのCMだと思ってた人もいたみたい。私は一人じゃない。
「探していた何かがあるから」は「探していた味覚があるから」だったようです。しかしメロディーは間違いなく憶えてましたよ私。
かなりローカルなCMで、しかもサンテレビとかいう知ってる人しか知らないテレビ局ですよ。子供であるはずの私はなぜこれを憶えていたのか謎です。でもこの曲自体は結構よい感じゃないかt思うんですけどね……。名盤とも言われてるそうですよ。
ちなみに今このビルはありません。カニ道楽の隣当たり?

※追記  ドウトンビルは健在だそうです。お友だちが教えてくれました。一応調べてもうないって書いてたんだけどな…。こんどミナミに行ったら確認してきまーす(;^ω^)

[ 2015年01月24日 20:36 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(4)

新年。

あけおめですー。ことよろですー。軽くてごめんッス。
今年もどぞよろしくお願いしますってことで。

文字だけじゃなんか寂しいので画像のっけてみる。↓
USJ1.jpg
元旦にUSJに行ってきました。今年も行きまくるんだろうなって予想。
年パスの更新に行ってきましたよ。でもすんごい人が多くて。更新以外何もせずに1時間もせずに出てパンケーキ食べて帰ってきた。パンケーキって初めて食べたけどアレだね。女子っぽいけど女子は食べるの考えないとダメだよね。カロリーとんでもないよ。
そんでもって↓これね。楽しみでしょうがないっすよ。期待したらダメだって思いながらもせずにはいられない。

USJ2.jpg

9連休もいよいよ明日で終わり……。会社行きたくないよー。でも仕事があるだけありがたいので頑張っていく…。今夜は最後の夜更かし。

クーポン使ってコミック30冊レンタルしたのでまたその感想とかも書きますよ忘れんうちに。あと6冊!自己満足どんとこーい!

続きから拍手ありがとお返事!

[ 2015年01月03日 20:29 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(2)

重大でもない2014決算。

今年もお付き合いありがとうございました。
おそらく本日が今年最後の更新となります。仕事してたら一日は長いのに一年のなんと早いことか……。
来年の今頃の自分を考えたらどんよりとします(´Д`)
まあ今年の総決算とでも申しましょうか。自分の記憶力の限界のさらにその先までに挑戦、はしてないけど、今年の出来事に自分なりの順位をつけてみた。自己満足でもそれはオーライ!
中途半端に7位から(これ以上思いつかなかった)

7位 黒子のバスケ連載終了 そして継続中
連載が終わってジャンプ買うのをやめて早数か月。一時期のテンションほどではないにしろ、まだ好きです。今年もアニメ何回観たかわかりませんよ。特に1期と2期の桐皇戦何回観るの私って自分で突っ込んじゃうね。昨日も観てもたし(笑)
3期も楽しみ!

6位 アリの大発生
夏の出来事です。うちのわんこ王子のごはん入れをひょいと持ち上げたら、その丸い形に、アリが大量に!
「ぎゃあああああああああ!」という悲鳴とともに散らばるアリたち。
よく見れば冷蔵庫の後ろ側の桟に行列が! 通り道をたどったらキッチンを横切ってるじゃないですか!
泣きそうになりながら必死でゴロゴロ使ってとって掃除して……。
しかしすぐにまた大量のアリを発見。どっから来てるんだよーーーー!
その後もアリは耐えることなく、行列の行く先は家の隙間。まあ古い家だから、隙間もあるでしょうよ。でも去年の夏はいなかったのに……。
いろいろ調べたらそういうことは多々あるらしく、とりあえずアリの巣ごと退治する薬を買って10日ほど様子をみるというアドバイスで、その通りにしたらどうにか落ち着きました…。アリの習性とか生態とか書いてあって助かった。まずググってみるもんだ、うん。

5位 フィギュアが空から降ってくる
これについてはブログで書いたので詳しくはそちらを(笑)
まだおでこにコブのあとが小さくあります……。

4位 進撃の巨人
いやもー、ハマったっていうことに関しては群を抜いてます。すんごい面白い。アニメ放送は今年じゃないだろって突っ込みは当然です。でも私が観たのは今年なので勘弁していただきたい。あらゆる方面でハマった。腐もね。
今も地味にではありますが、沸々とテンションきてますよ。
本当は上野の進撃の巨人展行きたかった…っ!でも来年大阪にも来るんだって!マジでか!てか来年の9月って…でも行きたい。映画だってすごい行きたい。2期は2016年だってね……マジで私どこにいるんだろう(暗)

3位 キッチン大戦争
あれですよ、例の。
ええ、解決までに2か月かかったってアレです。詳しくは過去のブログに。未だに思い出すと鬱になります。

2位 歯医者
この年末に4年ぶりに歯医者に行くことに……。
私歯医者ダメなんです。嫌いじゃないんです、怖いんですよ。
実は口を大きく開けると右側の関節がずれて口が閉まらなくなるんですわ。顎関節症じゃなくて、顎…なんとかっていうらしい(調べたのに)
あくびとかでたまにそうなるんだけど、これがとてつもなく恐怖でね……。慣れてる人は自分で簡単に戻せたりするんだけど、中学生の時初めてそうなって、もうびっくりして怖くて泣いたことがトラウマで…。
でもここ2週間ほど噛むとちょっと痛みが走って、肩こりの所為だと思いたかったけどどうも違うらしい。頭痛も続いてるし、フィギュアに頭ぶつけたからかとかいろいろ考えたりして、とにかく原因を消していかなければと、意を決して歯医者に行きました。
4年前に通った歯医者さんはその事情を知って「無理しなくていいからね」「もう少しがんばって」と気を使ってくれたのでまたそこに行こうと思ったら、なくなってたよ……。しょうがないので別のところに行って最初に事情を説明したら、やっぱり「無理ない程度で」と言ってもらえて、最初から説明すればよかったんだなって思いました。
初診では悪いところが見つからないので、また通わないといけないんですけどね。もし親不知抜くとかなったら確実に口を大きく開けなければならないので、ブルーになります。

1位 わんこ王子手術
なんつってもこれですよ。ほんとにもう大変だった。体力も気力も金もすんごい削られた。
でもそのおかげで今は普通に歩いてるわけですから。いろんなことに感謝せねば。散歩のときに歩いてるのを後ろから見てるとなんかこう、ジーンとするときある。


とまあ、軽いものも重大なものもありました。
そう言えば今年って最初の更新が3月だったんだ。ほんとに休止した方がいいんじゃって頻度だった。
見てくれる人が増えると更新も増えるってわけですね。ほぼ身内だけどね。みんなのおかげでこのブログは動いてますよ。
来年もまた変わらない感じでオタやら身近なことやら呟きに近いことやら自由だと思いますが、よろしくお願いします。

続きから拍手ありがとお返事!
[ 2014年12月30日 21:28 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

アメトーーク!

アメトーーク! BEST ゴールド [Blu-ray]アメトーーク! BEST ゴールド [Blu-ray]
(2014/03/31)
雨上がり決死隊

商品詳細を見る

今更なネタだと思いますが。
「アメトーーク!」面白いよね!
夜中放送だからがっつり観るわけじゃなく、好きなネタの時だけ録画してたりだったんだけど、最近はちょいちょい観るようになってきた。興味ないものでも結構笑えるし、つい見入る。
○○ない芸人も好きだけどやっぱり○○好き芸人の方が好きですね。
好きなことを語る人ってやっぱりめちゃめちゃ楽しそう。わかる!わかるよ!だって私も楽しいもの!好きなもの知ってくれてる人につい語ってしまったりするよね!
中には、にわか好きもいるし明らかに人数合わせって感じだけど、それでも前にでて話す人は楽しそう。
先日のドラクエ好き芸人の回は楽しかったです。
Ⅴ天空の花嫁のフローラとビアンカの選択をあんな風に語るとか素晴らしい。私はフローラ派でしたけど、みんな真剣に悩んだんだね(笑)
みんなマニアなんだろうとは思うけど、私も出れるものがあるんじゃないかと思える。や、ドラクエは無理かもしんないけど、深海まで潜らなくてもある程度の深さまで関わればいけるんじゃないかなー。
TVチャンピオンほどの殺伐としたレベルでなく、楽しく語れるレベル、それがいいじゃないっすか。「ONEPICE」ならいけそうだ。「黒子のバスケ」も今なら大丈夫かな。あと、乙女ゲー(笑) うわーやってくんないかな乙女ゲー好き芸人。ないだろうなあ。
ゲームというジャンルが初めてだったようなのでこれからFFとかあるかも。
過去の回も観たいんだけど、巻数が出すぎてて何から見ればいいのか…っていつも途方に暮れるレンタル屋での私。

今年あと一回は更新したいと思っています。できれば総決算てきなもの……。あと4日か…。

続きから拍手ありがとお返事!

[ 2014年12月27日 22:39 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(2)

拍手ありがとお返事!

下の日記の追記は別の内容に使ってしまってるので、お返事を別にUPします~。

>オカダ女史!
ええええ、ロロノアさんゴツンときましたよ。腫れはずいぶん小さくなりましたが、まだポコンとあります。少し痛い…。
そう言えばオカダ女史はあの近くに住んでたんでしたな。うーん、うらやましい。

>青猫先生!
拍手いっぱいありがとね。直接言ったけど、あれは「戦国ROCK」でも「幕末ROCK」でもなく「海賊ROCK」…いやいやワンピース五人衆ですから。
無冠の五将、これからまたキャラ憶えてやってねー。

[ 2014年12月21日 00:20 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Author:かんたろ
萌えと妄想と時々現実。

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。